国内ドラマ

ドラマ【クロステイル~探偵教室~】感想・あらすじ・キャスト|リアルな探偵学校!|人間は、謎があるから面白い|鈴鹿央士・堀田真由

現在放送中のドラマ『クロステイル~探偵教室~』の紹介です。前半は基本情報とあらすじ、後半は実際に見た感想を書いています。

盗聴盗撮、張り込み、聞き込みなどリアルな探偵描写と、人の心の謎を通じて成長する探偵の卵たちを描いたスリルと笑いのヒューマンドラマ、ここに開幕!!

公式サイト

1話あたり43分。全8話。サクッと楽しめます!

見逃しはU-NEXT で配信中です。

俳優の鈴鹿央士さんが連ドラ単独初主演です。舞台は探偵学校。めずらしい設定なのでわくわくでした。

ほんとうに探偵学校で授業を受けているかのようなリアルさが味わえます。ミステリーやサスペンス好き、探偵の仕事に興味がある人は楽しめるかと。

そして、探偵学校に通う生徒たちが個性豊かなんです。それぞれ問題を抱えていて、探偵になった理由もさまざま。ヒューマンドラマとしても楽しめます。

脚本は「半沢直樹」「下町ロケット」の八津弘幸さんです。期待が高まりますね。

もくじ

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』の基本情報

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』は2022年4月9日からフジテレビ系で放送されたドラマです。

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』
【放送日】2022年04月09日(土)23:40〜
【脚本】八津弘幸
【原作】なし
【監督】六車俊治、舞原賢三、石井満梨奈
【公式情報】公式TwitterInstagramWikipedia

あらすじ

「大学卒業おめでとう。父さんも、お前から卒業します」

就職先がないまま迎えた卒業式の日、帰宅した飛田匡(鈴鹿央士)に残されていた父・迅 平(板尾創路)からの手紙。かつては売れっ子の推理小説家だった自由奔放な父が、突然失踪した。世間知らずで夢見がちな母・千穂子(山口香緖里)と、莫大な借金を残して…。

事件性ゼロの失踪に警察では取り合ってもらえず、父の著書から出てきた名刺を頼りにジョーカー探偵社に足を運んだ匡。そこで目にした探偵学校の生徒募集ポスターで、調査費用より学費の方が安上がりと知る。

「なれるわよ…あなたが本気でなりたいと思えばね」校長・新偕理子(檀れい)の言葉に、匡はジョーカー探偵学校への入学を決意する。

探偵学校で出会ったのは、他人の秘密が大好きな芹沢朋香(堀田真由)、現役ホストの藤巻敦也(草川拓弥)、何かと男に厳しい堀之内純子(篠田麻里子)、スポーツマンの野木明生(福山翔大)、元IT企業社員の都賀真一(遊佐亮介)、年配の丸川喜三郎(伊藤正之)など年齢も経歴も入学動機も様々なクラスメートたち。授業初日、鬼講師・南武辰彦(髙田延彦)から「素質なしと判断した場合は、その時点で即刻辞めてもらう」とはっぱをかけられ、匡たちは街で尾行の実習へ。だが、匡は道で苦しむお年寄りを助けているうちに対象者を見失ってしまう。叱咤され、早くも挫折しかかる匡の前に、またも理子が現れ…。

次々登場する個性的な講師。徐々に明らかになっていくクラスメートの背景、そして父や理子にまつわる過去の因縁。果たして匡は一人前の探偵になれるのか?そして神出鬼没の父を捉まえることは出来るのか?そもそも父の失踪の理由は何なのか?

盗聴盗撮、張り込み、聞き込みなどリアルな探偵描写と、人の心の謎を通じて成長する探偵の卵たちを描いたスリルと笑いのヒューマンドラマ、ここに開幕!!

公式サイト

莫大な借金を残して失踪した父・迅平(板尾創路)を探すため、ジョーカー探偵社に足を運んだ飛田匡(鈴鹿央士)。そこで探偵学校の募集を目にした匡は、「学費が調査費用よりはるかに安い」と探偵学校への入学を決意し、探偵学校へ通いはじめます。

クロステイルとは


尾行方法のひとつ。
繊細かつ大胆な探偵スキル。リスクをおかしてでも対象者に近づき徹底的な証拠を掴むための近接尾行。

予告動画

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』の原作

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』の原作はありません。八津弘幸さんのオリジナル脚本です。

脚本家の八津弘幸さんは1999年に脚本家デビュー。

代表作には『半沢直樹』『下町ロケット』『家政夫のミタゾノ』などがあります。

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』の登場人物とキャスト

以下、ドラマ『クロステイル~探偵教室~』の登場人物とキャストのまとめです。※俳優さんの名前クリックでウィキペディアへ。

飛田匡とびた たすく鈴鹿央士

父に失踪を機にジョーカー探偵学校に入学。一度何かが気になると眠れなくなるという特異体質。答えを見つけるまでとことん突き詰めないと気が済まない性分。

芹沢朋香せりざわ ともか堀田真由

ジョーカー探偵学校の生徒。匡と同期入学。他人の秘密が大好物で好奇心旺盛。匡が巻き込まれた様々な事態に何かと首を突っ込む。

藤巻敦也ふじまき あつや草川拓弥

ジョーカー探偵学校の生徒。かつ現役ホスト。お調子ものだが、ポジティブな能天気さが、ときにクラスメイトの救いになることも。

堀之内純子ほりのうち じゅんこ篠田麻里子

ジョーカー探偵学校の生徒。大人を気取ってマウントを取りがちで、「男なんてバカ」が口癖。

野木明生のぎ あきお福山翔大

ジョーカー探偵学校の生徒。陸上の元選手だが、何となく第二の人生に探偵を目指す。

丸川喜三郎まるかわ きさぶろう伊藤正之

ジョーカー探偵学校の生徒。前職を早期退職して探偵学校に入学した、クラスの最年長。温和かつ優しい性格。

都賀真一つが しんいち遊佐亮介

ジョーカー探偵学校の生徒。IT企業に勤めていたが、訳あって退職し探偵学校に入学。機械に強いが、コミュニケーションが不器用。

沢木さわき高木勝也

ジョーカー探偵社、探偵。理子の右腕として、ジョーカー探偵社の事務作業や探偵学校の運営を細かく取り仕切っている。

飛田千穂子とびた ちほこ山口香緖里

匡の母。いかにもお嬢様育ちの、おっとり天然キャラ。空気の読めなさは、夫の迅平以上。いつも的の外れたおかしな発言をするが、時にそれが逆に匡の課題の核心を突くことも。

ゲスト出演

南武辰彦なんぶ たつひこ髙田延彦)探偵・ジョーカー探偵学校講師尾行・張り込み調査のスペシャリスト。

皆川瑠依みながわ るい冨樫真)探偵・ジョーカー探偵学校の講師。盗聴・盗撮調査のスペシャリスト。

新偕理子しんかい りこ檀れい)ジョーカー探偵社代表で、匡らが通うジョーカー探偵学校の校長

飛田迅平とびた じんぺい板尾創路)匡の父で推理小説作家。 元売れっ子、今は全くの三流作家。

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』のあらすじ(各話)

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』の各話あらすじです。

クリックすると文章が読めます↓

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』の感想

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』を実際に見た各話の感想です。

みらい

このあとはネタバレがあるよ!知りたくない方はスルーしてね!

クリックすると文章が読めます↓

ドラマ『クロステイル~探偵教室~』でリアルな「探偵」の世界へ!

今回は現在放送中のドラマ『クロステイル~探偵教室~』の紹介でした。

  • 探偵学校のリアルな授業が楽しめる!
  • 個性豊かな探偵学校の生徒
  • 探偵で重要なこととは
  • さまざまな人間ドラマに感動

出演者たちのクランクアップのコメントに「現場に行くのが楽しかった」と答えてる俳優さんが多くてうれしくなりました。「パート2ぜひ」との言葉もあり。プロの探偵になった匡(鈴鹿央士)たちの活躍ぶりも見てみたいです。

見逃しはU-NEXTで配信されています。ぜひ見てみてくださいね。

見逃しはU-NEXT で配信中です!

おもしろかったドラマぜひ共有しましょう!

では、また次の作品で!

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

みらい

ドラマや映画を目と耳と心で見る人。子供のころからドラマと映画が大好き。心が動かされる作品と出会うべく日々鑑賞しています。VODの契約は7本。地上波では毎クール20本以上のドラマを視聴。放送中のドラマ記事は翌日更新です。 Twitterではドラマのネタバレ感想を発信中。 気軽に遊びにきてね!

-国内ドラマ