国内ドラマ

ドラマ【ファイトソング】感想レビュー|ちょっと変わった設定で最後におもしろさが加速する|無料視聴も

ドラマ『ファイトソング』の紹介です。

前半は基本情報とあらすじ、後半は実際に見た感想を書いています。

夢破れたスポ根ヒロイン、一発屋ミュージシャン、
万年片想いの一途な幼馴染
不器用な3人のじれったくて切ない、
恋と成長の物語!

公式サイト

1話あたり46分全10話
恋の三角関係をたっぷり楽しめます!

見逃しはParaviで配信中です!

これまでの恋愛ドラマにはないような、めずらしい設定で楽しめました。

はじめは共感ポイントが少なくてどうなることかと…

ところが最終回が近づくにつれおもしろさが倍増

9話目から一気に引き込まれました。

ドラマ『ファイトソング』の基本情報

ドラマ『ファイトソング』は2022年01月から03月までTBS系で放送されたドラマです。

ドラマ『ファイトソング
【放送日】2022年01月11日(火)~
【脚本】岡田惠和
【演出】岡本伸吾、石井康晴、村尾嘉昭

あらすじ

空手の日本代表をめざしていたが、突如としてその夢を絶たれてしまった木皿花枝(清原果耶)。
全てを失い人生どん底…無気力でぐだぐだした毎日を送っていたが、試合前に必ず聞いていた。
勝負曲の作者・芦田春樹(間宮祥太朗)との運命の出会いが訪れる。と思いきや、芦田は今や落ちぶれた一発屋。
変人ミュージシャンになっていた!

今まで空手一筋で恋もしたことがなかった花枝と、「あと2か月でヒット曲を出さなければ契約を打ち切る」とクビ寸前の崖っぷちの芦田。
そんな2人がひょんなことから出会い、「嘘だけど本気の恋愛」にチャレンジしていくことに!
さらに、見た目はチャラいが花枝を一途に想っている幼馴染の夏川慎吾(菊池風磨)を巻き込み、やがて三角関係の恋に発展していく。

だが花枝は誰にも言えない、ある“秘密”を抱えており、「これが人生最後の恋」と決めていて…。

公式サイト

予告動画

ドラマ『ファイトソング』の登場人物とキャスト

以下、ドラマ『ファイトソング』の登場人物とキャストのまとめです。
※俳優さんの名前クリックでウィキペディアへ。

木皿花枝(清原果耶

空手の日本代表を目指してきた。ある日交通事故に遭い夢を絶たれる。児童養護施設で育った。持ち前の明るさとスポーツ根性であらゆる逆境を前向きに跳ね飛ばしていく。

芦田春樹(間宮祥太朗

ヒット曲は1曲だけの一発屋ミュージシャン。あと2ヶ月でヒット曲を出さなければクビという崖っぷち状態。コミュ力底辺。恋愛経験がなく本気で人を好きになったことがない。

夏川慎吾(菊池風磨

花枝の幼馴染で同じ児童養護施設で育つ。ハウスクリーニングを営んでいる。見た目はチャラいが、優しくて天真爛漫な性格。花枝のことが好き。

萩原凛(藤原さくら

花枝と慎吾と幼馴染で同じ施設で育つ。理髪店で働く理容師。思ったことをズバズバいう性格。慎吾のことが好き。

磯辺直美(稲森いずみ

児童養護施設「あさひ学園」施設長。花枝たちにとって母親代わりの存在。

迫智也(戸次重幸

理髪店「バーバーサッコ」の店長。見た目はいかついが、面倒見のよい兄貴肌。直美のことが好き。

伊達弓子(栗山千明

芦田の才能をいち早く見出した事務所マネージャー。芦田のことが好き。

杉野葉子(石田ひかり

グラフィックデザイナー。聴覚に障がいがある。独身。サンシャインクリーニングの顧客として花枝と出会う。花枝にとってはよき相談相手。

そのほか出演者

松田穂香莉子)花枝達と同じ施設の女子高生。
ヒデ若林時英)慎吾の会社の社員。俊哉と漫才コンビ。
俊哉窪塚愛流)慎吾の会社の社員。ヒデと漫才コンビ。
烏丸薫東 啓介)芦田のかつてのバンド仲間。ドラムを担当。
立石正嗣橋本じゅん)医師。花枝の担当医。

ドラマ『ファイトソング』のあらすじ(各話)

ドラマ『ファイトソング』のあらすじです。クリックすると文章が出てきます。

みらい

このあとはネタバレがあります。知りたくない方はスルーしてね。

ドラマ『ファイトソング』の感想(ネタバレあり)

最初は共感ポイントが少な系お感じました。ですが全話見た結果、おもしろかったですね〜。

ドラマ『ファイトソング』の内容を簡単に↓

ドラマ『ファイトソング』の内容

花枝と芦田

  • 花枝は事故の影響で耳が聞こえなくなるかもしれない
  • 芦田はあと2ヶ月でヒット曲を出さなければクビ
  • お試しで恋人になる
  • 花枝は耳が聞こえなくなることは芦田には秘密
  • 芦田は花枝のことが好きだが花枝は芦田との関係を期限までで終わらせた
  • 2年後、芦田は花枝が耳が聞こえなくなったことを知り花枝に会いにくる

慎吾の恋

  • 慎吾は花枝のことを一途に想ってる
  • いままで恋愛経験ゼロだった花枝が芦田に惹かれてあせる
  • マジ告白する

一風変わった設定

今までの恋愛ドラマにはないような役柄の設定が魅力です。

たとえば主人公の花枝(清原果耶)。施設育ち。小さな頃から大好きな空手一筋。恋もしたことがないという設定。スポーツ根性の持ち主で、返事は「オッス!」。

一方、恋のお相手の芦田(間宮祥太朗)。一発屋の落ちぶれミュージシャン。コミュ力が底辺という設定で話し方が独特です。「…あっ」「あの〜…」「えー…っと…」みたいな。

はじめの花枝との会話がぎこちなさ過ぎてアドリブなのかと思うほどでした。

花枝も「あっ、あの」「えー!」「いや、え?」みたいな意味をなさない言葉が多い。

独特の話し方にファイトソングが「おもしろくない」と感じた方もいるかと。私もそうでした。

しかしこのぎこちなさがドラマ「ファイトソング」の特徴です。花枝と芦田の恋愛経験のなさが現れています。

途中で見なくなるのはもったいないっ。回を重ねてくうちにおもしろくなっていきますよ。

運命の出会い

あと2ヶ月でヒット曲を出さなければクビの芦田と、あと2ヶ月で聴力を失うかもしれない花枝。

花枝が人生で唯一聞いていた曲。それは芦田が書いた唯一のヒット曲でした。

ホームクリーニングの仕事で芦田の家に行ったこと。花枝が唯一聞いていた曲。このふたつがきっかけで2人は急接近。お試し恋愛をすることになります。

ドラマでは良くある設定ですが、これがおもしろい。それぞれキャラクターが良いですよね。2人とも恋愛経験がないのがポイントです。そして花枝と芦田が出会うまでがドキドキでした。

第1話目の最後、芦田のピアノ弾き語りは必見です。YouTube動画にもアップされています。芦田役は間宮祥太朗さん。俳優さんですが歌とピアノが上手いです。

ちなみにドラマの中で「芦田の唯一のヒット曲」となっているのはPerfumeの「STAR TRAIN」です。

花枝、慎吾、凛。芦田の登場で恋の三角関係に

同じ児童養護施設で育った花枝慎吾。慎吾は幼いころから花枝のことを想い、凛はそんな慎吾のことを想っています。そこに芦田が登場したことで、慎吾にはじめてライバルが登場します。

花枝のことを一途に想う慎吾に感情移入しましたね。気持ちがまっすぐで純粋で、花枝のことしか見てない慎吾。第9話のフリップを使った真剣な告白は感動ものでした。

聴力失うよりも恋愛がメイン

花枝は過去にあった事故の影響で、2ヶ月後に聴力を失うかもしれません。これってけっこう重い話になりそうだけど、メインは恋愛。しんみりするシーンもあるけど、ラクに楽しめました。

とくに花枝が施設のみんなに手術のことを告白するシーンは泣けます。

花枝はずっとみんなに耳が聞こえなくなることを言えずにいました。しかし言わなければならないときがやってきました。涙なみだの告白シーンです。

「あさひ学園」と「サンシャインクリーニング」

花枝たちが育った施設「あさひ学園」。建物は古そうだけど、庭が広くて見ていて気持ちがいいです。

その敷地内で慎吾が営む「サンシャインクリーニング」。このロケーションがめちゃおしゃれできれいな映像になってます。慎吾の部屋は男性が憧れるというアトリエそのもの。

車もかわいいし、天気のいいシーンが多いので映える映像で楽しめます。

お試し恋愛の恋の行方は?

花枝が耳の手術をしてから2年後。ここからさらにストーリーがおもしろくなります。

2人はお試期間が過ぎて別れたのだけど、芦田は花枝の耳が聞こえなくなったことを知りません。あるとき花枝が別れた理由を知った芦田は、花枝に会って話をするために必死の行動にでます。この必死さちょっとツッコみたくなるようなおもしろさでした。

キスシーンもあるよ!

恋愛ドラマだもの、美男美女のキスシーンは外せないですよね。『ファイトソング』にもしっかりあります。何度も出てくるキスシーン。その中でもいちばん話題になったのは夜のファミレスでのキスでしょう。テーブル越しの長いキス。呼び出しボタン押しちゃってキス中に店員さんが来ちゃってあわあわするシーン。

残念なことに共感できなかったー。

ファミレスでキスとか不衛生。店員さんに失礼極まりない。私が店員なら怒るかな。

ってのが正直なところ。でもこのキスに憧れる人もいるわけで。怒りがわくのもよし憧れるのもよし。楽しく見ましょー。

ドラマ『ファイトソング』のBlu-rayが発売

ドラマ『ファイトソング』のBlu-rayが発売されます。

特典映像にはメイキング、オールアップ集、インタビュー集が収録予定です。

発売日:2022年07月27日(水)

\先着特典はA5 クリアファイル!/

さいごに:ドラマ『ファイトソング』はさいごまで見る価値あり!

今回はドラマ『ファイトソング』の紹介でした。

全10話。最後まで見る価値ありのドラマです。

  • 美男美女の恋愛
  • 間宮祥太朗さまがカッコいい
  • 慎吾の一途な想いに感動
  • みんな個性的なキャラクター
  • 映像がおしゃれできれい

見逃しはParaviで配信中です!

おもしろかったドラマぜひ共有しましょう!

では、また次の作品で!

ドラマ『ファイトソング』と同時期(2022年1月)に放送されたドラマはこちら↓

2022winter
【2022年冬ドラマ】1月スタート!新ドラマ 36作品 の一覧まとめ

2022年の冬ドラマの一覧表です。1月期スタートの新ドラマ36作品を曜日別にまとめました。 作品の紹介出演者原作公式情報 こんな人のお役に立てる記事です。 もくじ1 【2022年冬ドラマ】1月スタート ...

続きを見る

今回の記事で紹介した商品のまとめ

\Blu-rayはこちら/

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

みらい

ドラマや映画を目と耳と心で見る人。子供のころからドラマと映画が大好き。心が動かされる作品と出会うべく日々鑑賞しています。VODの契約は7本。地上波では毎クール20本以上のドラマを視聴。放送中のドラマ記事は翌日更新です。 Twitterではドラマのネタバレ感想を発信中。 気軽に遊びにきてね!

-国内ドラマ