国内ドラマ

ドラマ【ミステリと言う勿れ】感想・あらすじ・キャスト|整くんの、ファンになりました

このブログでは実際に見ておもしろかった作品を紹介しています。

今回はドラマ『ミステリと言う勿れ』の紹介です。

究極の会話劇で事件の謎も人の悩みも解きほぐす!
令和版、新感覚ミステリードラマが始まる!

公式サイト

前半は基本情報とあらすじ、後半は実際に見た感想を書いています。

1話あたり46分全12話。最後までたっぷり楽しめます!

見逃しはFODで配信中です。

FODはフジテレビ作品がたくさん楽しめるVODです。他のVODでは配信されていない作品もFODなら見れる可能性大なのでおすすめです。

第1話から心つかまれましたね。整くんの独自の考えは人の心を動かして救う力があります。

たくさんの名言があり、これまでのあなたの価値観が変わる力があります。ミステリーも想像を超える深い真実が見応えありです。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の基本情報

ドラマ『ミステリと言う勿れ』は2022年01月から03月までフジテレビ系列で21:00から放送されたドラマです。


『ミステリと言う勿れ』
【放送日】2022年01月10日(月)〜
【放送局】フジテレビ
【脚本】相沢友子
【原作】田村由美『ミステリと言う勿れ』連載中
【演出】松山博昭、品田俊介、相沢秀幸
【公式情報】公式TwitterInstagramWikipedia

あらすじ

ドラマ『ミステリと言う勿れ』のあらすじがこちらです。

秋も深まるとある日、自宅で大好物のカレー作りをしている大学生・久能整(菅田将暉)の元に刑事がやってきた。近所の公園で殺人事件があり、遺体で発見されたのは整の大学の同級生だという。どうやら警察は整に疑いの目を向けているようで、任意同行を求められてしまう。取り調べ室で事情聴取が行われるが、話が脱線しがちな上、警察の矛盾点をズバズバと突いてくる、一筋縄ではいかない整に刑事たちは振り回される。中には妻との不仲について悩んでいることを整に言い当てられ、悩み相談をしてしまう者までいる始末。しかし事件の捜査上でついに、整の指紋が付いた凶器が発見されてしまう…。

公式サイト

予告動画

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の第1話放送直前の60秒予告動画です。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の原作本

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の原作は田村由美さんの漫画です。

月刊フラワーズ(小学館刊)で2016年に連載をスタート。これまで10巻が発売されています。

2022年3月で累計発行部数は1400万部を突破。著名人にもファン多数。

「マンガ大賞2019」で第2位。その後も2年連続でトップ10入り。「このマンガがすごい!」など各賞にも続々ランクイン。

原作者の田村由美さんは1983年に漫画家デビュー。代表作は『巴がゆく!』『BASARA』『7SEEDS』などがあります。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の登場人物とキャスト

以下、ドラマ『ミステリと言う勿れ』の登場人物とキャストのまとめです。
※俳優さんの名前クリックでウィキペディアへ。

久能整(菅田将暉

カレーをこよなく愛する風変わりな大学生。天然パーマにコンプレックスを持っている。とことん考え抜く性格。

風呂光聖子(伊藤沙莉

大隣警察署。強行犯一係の新人刑事。巡査。

池本優人(尾上松也

大隣警察署の強行犯一係。巡査。お調子者のムードメーカー。

青砥成昭(筒井道隆

大隣警察署の強行犯一係。警部。冷静沈着で自分にも他人にも厳しい。

犬堂我路(永山瑛太

バスジャックに居合わせた乗客。金髪ストレートで整とは正反対の髪型。(第1話 - 第5話・第11話・最終話)

ライカ(門脇 麦

整が検査入院した大隣総合病院で出会った女性。(第5話 - 第10話)

そのほか出演者

このほかにもゲスト俳優さんたちが多数出演されています。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』のあらすじ(各話)

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の各話あらすじです。クリックすると文章が読めます。

みらい

このあとは、実際に全話観た感想です。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の感想

整くんのファンになりました。

原作やあらすじなどは見ずに視聴。第1話目から心つかまれましたね〜。

すごかった。もうねすごかった。主人公の整くん(菅田将暉)話術だけで事件解決しちゃうんです。事件現場とか行ってないんですよ。整くんは取調室で話してるだけ。めちゃくちゃすごくないですか。

そして整くんがすごいのは事件を解決するだけではないんです。人の気持ちに寄り添った言葉を言って、傷ついてる人を救うのです。しかも整くんは「人を救う言葉を言おう」なんてちっとも思ってないんです。ただおしゃべりしてるだけ。そこも心つかまれたポイントでした。

原作が大人気の理由がわかりましたね。私は原作はほぼ読まない派です。でも『ミステリと言う勿れ』は原作を読んでみたくなりました。で、さっそくドラマの第1話を見たあと、漫画の1巻を読みました。

こういうときU-NEXT って便利ですよね。ドラマ見て「原作読みたい!」ってなったらすぐ読めちゃいます。で、読んだ結果、ドラマとほぼ同じセリフでした。原作のすごさを感じましたね。

自分の知らないところで感動作が生まれていて、心つかまれてる人たちがたくさんいたんだなと。

まだ見たことな方はぜひこの感動に触れてみてくださいね。

「ミステリ」ではないミステリ

原作の田村由美さんは『ミステリと言う勿れ』のことを「ミステリではない」とおっしゃてます。ですが、ストーリーはすんごい「ミステリではないミステリ」でした。

第2話で登場するバスジャック事件。そこに隠されたもう一つの事件。この事件が『ミステリと言う勿れ』のになっています。この事件を肝にしつつ、整くんは新しく出会った人の事件を解決していきます。

名探偵コナンで例えると、「黒の組織」が肝となり、コナンくんの行く先々でいろんな事件が起きますよね。そんな感じです。

キャラクターが濃い

どのキャラクターも濃いです。こりゃファンもつくってもんです。自分の好きな人物を探すのも楽しみのひとつかと。私が好きなのはガロ(永山瑛太)くんとジュートです。整くんはもう完全に「ファン」の領域に入ってます。あと気になったのは、大隣警察署の池本巡査(尾上松也)です。第1話の最後に整くんの部屋にきたシーンが好きです。あとやっぱりライカ(門脇麦)も外せないな。

こんな感じで、好きな登場人物がたくさん出演するのも魅力です。しかも有名な俳優さんばかり!ぜひあなたの好きなキャラクターを見つけてくださいね。

続編を期待させる終わりかた

全12話が放送されました。近年ではドラマは全10話が多いなか、長めの放送でたっぷり楽しめました。人気のドラマだということが分かりますね。最後は続きがあるかのような終わりかたをしており、続編が期待できます。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』のBlu-rayが発売

ドラマ『ミステリと言う勿れ』のBlu-rayが発売されます。

発売日:2022年8月3日(水)

特典映像もあります。詳細は公式Twitterなどフォローして情報を待ちましょう。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』のすっかりファンです

今回はドラマ『ミステリと言う勿れ』の紹介でした。

第1話を見ただけですっかり整くんのファンになりました。全話視聴しましたが、独特の世界観と俳優さんの素晴らしさで、最終回まで楽しめました。

  • 整くんの話をずっと聴いていたい
  • 整くんの名言がたくさん
  • 驚きの事件の真相と犯人のこころ
  • キャストが豪華で個性が強い

今までにない「ミステリではないミステリ」を楽しんでくださいね。

見逃しはFODで配信中です。

おもしろかったドラマぜひ共有しましょう!

では、また次の作品で!

ドラマ『ミステリと言う勿れ』と同時期(2022年1月)に放送されたドラマはこちら↓

2022winter
【2022年冬ドラマ】1月スタート!新ドラマ 36作品 の一覧まとめ

2022年の冬ドラマの一覧表です。1月期スタートの新ドラマ36作品を曜日別にまとめました。 作品の紹介出演者原作公式情報 こんな人のお役に立てる記事です。 もくじ1 【2022年冬ドラマ】1月スタート ...

続きを見る

 

このドラマをもっと楽しもう!

ドラマ『ミステリと言う勿れ』をもっと楽めるグッズをご紹介します。「ノベライズ本」や「かるた」がおすすめです。

\原作本はこちら/

\Blu-rayはこちら/

ただいま情報待ちです。

\ノベライズ本(前編)/

\ノベライズ本(後編)/

\オリジナルサントラ/

\台詞かるた/

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

みらい

ドラマや映画を目と耳と心で見る人。子供のころからドラマと映画が大好き。心が動かされる作品と出会うべく日々鑑賞しています。VODの契約は7本。地上波では毎クール20本以上のドラマを視聴。放送中のドラマ記事は翌日更新です。 Twitterではドラマのネタバレ感想を発信中。 気軽に遊びにきてね!

-国内ドラマ