国内ドラマ

ドラマ【たびくらげ探偵日記】感想レビュー|イケメン探偵がキャンピングカーで生活し依頼された探し物を見つける全4話

みらい

こんにちは、みらいです。子どものころからドラマが大好きです。

今回は『たびくらげ探偵日記』の感想レビューです。

イケメンとキャンピングカーにひかれて視聴。

1話あたり24分全4話。1時間半でサクッと見れます。

見逃しはU-NEXT で配信中です。

実際にみて感じたお楽しみポイントがこちらです。

お楽しみポイント

  • イケメン」と「キャンピングカー」の組み合わせに惹かれた
  • ほっこり」と「シリアス」の混在であきない
  • 出演者の演技が個性的でおもしろい

前半は基本情報あらすじ、後半はネタバレ感想をご紹介します。

ドラマ『たびくらげ探偵日記』の基本情報

まずは基本情報です。

『たびくらげ探偵日記』
【放送日】2022年01月〜
【監督】針生悠伺
【脚本】GoRA
【原作】なし
【公式情報】|公式Twitter

ドラマ『たびくらげ探偵日記』のあらすじ

ドラマ『たびくらげ探偵日記』のあらすじがこちらです。

キャンピングカーで生活をしながら「探し屋たびくらげ」という捜し物探偵をしていた坂牧洋平(演 荒牧慶彦)は、移動中に、バックパッカーをしていた滝本謙太(演 水江建太)を拾い、意気投合して以来、二人で一緒に仕事をするようになっていた。鼻が利き、勘が鋭い坂牧洋平と、デジタル関係に強い滝本謙太のコンビで依頼の捜し物をこなす事で様々な事件を解決していく。

公式サイト

まっきー(荒牧慶彦)のキャンピングカーはすぐに壊れてしまいます。乗り続けるのには理由がありました。

車内には水槽に入ったくらげ。

まっきーがけんたを拾った理由は?そして、マッキーを追う2人組の男も。

実はマッキーには、とある秘密があったのです。

みらい

なんだかシリアスな予感….。秘密ってなんだろ!?

ドラマ『たびくらげ探偵日記』の登場人物

以下、ドラマ『たびくらげ探偵日記』の登場人物とキャストのまとめです。

坂牧洋平(荒牧慶彦

通称まっきー。「探し屋たびくらげ」という探しもの専門の探偵事務所の所長。
すごくクールで、皮ジャケにサングラスでキャンピングカーを運転します。ホットサンドを作るのが得意。くらげが好きで、くらげについて語るシーンがあります。

そしてなぜかケンカが強い。鼻が効いて、においで探しものを見つけることも。

荒牧慶彦さんはトップクラスの2.5次元俳優なのだとか。ツイッターのフォロワー数29.5万人!とても人気ですね。

この『たびくらげ探偵日記』の主役である荒牧慶彦さんと水江建太さんは、まっきー&けんたという期間限定ユニットを組んでいます。(詳しくは後半で!)

滝本謙太(水江建太

通称けんた。ハワイ育ちのノマドワーカー。「aloha!」と言ってパソコンやスマホを起動します。温泉が好きでセクシーシーン(?)あり。ものすごい検索能力でデジタル面で活躍します。

第2話では自分語りするシーンも。
コーヒー牛乳飲んだり、和菓子やアイス食べるシーンもあるので、甘党だと推測できます。

小沢正(濱津隆之

まっきーを追いかけてる記者の一人。頼りなさげなのに、実は優秀な記者なのです。

濱津隆之さんは映画「カメラを止めるな!」で一気に知名度が上がった俳優さんです。演技がおもしろくて、見てるとつい笑ってしまいます。

大井茂雄(坂口涼太郎

小沢正の後輩記者。けんたのくつにGPSを仕込んだのがお手柄に。

坂口涼太郎さんは個性的なバイプレイヤーで出演作品多数。とても好きなシーンがあったので、のちほどご紹介します。

坂牧賢治(岡宮来夢

まっきーの弟で記者。かつて小沢の同僚だった。なぜ「かつて」なのかは本編で。

そのほか出演者

【第1話】 
市原タエ(野山海)依頼人
店主(小手伸也)酒屋の店主
【第2話】
内村一雄(福山翔太)依頼人の家出した息子
【第3話】
高城唯(桃華)高城雅の姉
高城雅(岩崎愛子)依頼人の少女
【第3,4話】
ムトウ(津田健次郎)物語のキーパーソン。

ドラマ『たびくらげ探偵日記』の感想 ※ネタバレあり

全4話、あっという間でおもしろかったです。
キャストの荒牧慶彦さん、水江建太さんなど、映像よりも舞台やミュージカルで活躍中の俳優さんがたくさん出演されてます。ときおり舞台っぽい言い回しが見うけられ、迫力ある演技でさいごまで楽しめました。

では、感想です。

みらい

このあとはネタバレがあるよ。知りたくない人はスルーしてね!

キャンピングカーとイケメンと田んぼ道

イケメン2人がキャンピングカーでいなかの田んぼみちを走行。それだけで画になる。

音楽も良くて、「あれ、洋画のロードムービー見てるっけ?」って感覚でした。

ロケ地は、茨城県や江ノ島、湘南です。

まっきーとけんたで探偵してます

依頼人の探し物を見つけるのがお仕事。
第1話は手鏡、第2話は息子、第3話はピンバッジ。

その中でとくにおもしろかったのは第1話。
意外な真相が明らかになって事件が解決するのはやっぱりおもしろい!

ほっこりとシリアスが混在

探偵の依頼人のストーリーにほっこり。後半は現場に血が流れるほどシリアスです。乱闘シーンもカッコよかったぁ。電気消して暗かったのがちょっともったいないほどでしたね。

この構成で思いだすドラマは、中村倫也主演のドラマ『珈琲いかがでしょう』。
クッキングカーで移動するコーヒー販売に、客のほっこりエピソード、悪い人に追われるとことか似てますね。おもしろいドラマなのでまだ見たことない方はこちらもぜひ。

めちゃめちゃ好きなシーン

めちゃめちゃ好きなシーンがあって。第4話の最後のほう。シリアスなシーンで、まっきー(荒牧慶彦)が弟の残したmicroSDを渡すシーン。

差し出された大井茂雄(坂口涼太郎)があわててポケットから取り出したのが、どんぶりのキーホルダー。しかもジャラジャラと6個も付いてる!「なに丼がいいですか?」って。お人柄が見えてきゅんとしたシーンでしたね。巻き戻して何回も見てしまいました。

全4話じゃものたりない

はい。全4話じゃものたりないですよー。
依頼人の探しものするシーンとかもっと見たいですね。4話はあっという間すぎる…。

ラストシーンは未来が見える感じでよかったですね。けんたが言ったように、キャンピングカーで沖縄いきましょう!

ドラマ『たびくらげ探偵日記』の主題歌とエンディング曲

荒牧慶彦さんと水江建太さんの期間限定のユニット、まっきーとけんた。『たびくらげ探偵日記』の主題歌とエンディング曲を歌っています。

主題歌:「Nothing but...」
まっきーとけんた
エンディング曲:「Believe + Believe」
まっきーとけんた

CDは初回限定版と通常盤があります。
初回限定版はブックレットBlu-ray付き!

特典がもり沢山で、ブロマイドセットやメガジャケなどさまざま。
詳しくはまっきーとけんた公式サイトでチェックしてみてください。

ドラマ『たびくらげ探偵日記』のBlu-rayが発売決定!

ドラマ『たびくらげ探偵日記』のBlu-rayが発売されます。

ドラマ『たびくらげ探偵日記』のBlu-ray
2022年4月6日発売!


初回豪華版が豪華すぎてすごい…!購入場所によって特典がちがうそうです。

これぜったいファンはうれしい内容。
ドラマ『たびくらげ探偵日記』でまっきーとけんたのファンになった方も楽しめる内容ですね。詳しくはこちら

さいごに

今回はドラマ『たびくらげ探偵日記』を紹介しました。

自分が知ってる俳優さんは少なめだったけど、物語としてすごく楽しめる作品でした!
見てよかったです。

お楽しみポイントは、

  • イケメン2人が探偵に
  • キャンピングカーで生活
  • 演技がおもしろい俳優さんたち

このドラマ『たびくらげ探偵日記』では2.5次元俳優の荒牧慶彦さんや水江建太さんを知りました。イケメンにはやはり弱いですね…

おもしろかったドラマ、ぜひ共有しましょう!

見逃しはU-NEXT で配信中です。

ドラマ『たびくらげ探偵日記』はスカパーでも放送決定です!

では、また次の作品で!

今回の記事で紹介した商品のまとめ

\主題歌はこちら/

\Blu-rayはこちら/

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

みらい

ドラマや映画を目と耳と心で見る人。子供のころからドラマと映画が大好き。心が動かされる作品と出会うべく日々鑑賞しています。VODの契約は7本。地上波では毎クール20本以上のドラマを視聴。放送中のドラマ記事は翌日更新です。 Twitterではドラマのネタバレ感想を発信中。 気軽に遊びにきてね!

-国内ドラマ