国内ドラマ

ドラマ【妻、小学生になる。】感想・あらすじ・キャスト|涙が止まらない感動作!あたたかい家族再生の物語

ドラマ『妻、小学生になる。』の紹介です。

前半は基本情報とあらすじ、後半は実際に見た感想を書いています。

堤真一主演のちょっと不思議な家族の物語
妻を亡くしてから10年間・・・失意とともに生きてきた夫が、妻と奇跡の再会!
なんと妻は・・・小学生になっていた!
元愛妻家の夫、生まれ変わった妻(外見は小学生)、そして大人になりきれない娘・・・
ちょっと変わった3人による心温まる家族再生の物語

公式サイト

1話あたり45分。全10話。全話に感動ポイントがあります。

見逃しはParaviで配信中です!

まったく期待せずに見たのですが、全話感動。とくに後半はボロ泣きすることも。とてもあたたかくてやさしいドラマ。愛に包まれた感動のストーリーです。

「小学生の妻」を演じたのは子役の毎田暖乃ちゃん10歳。ほんとに妻の「貴恵」に見える!大人顔負けの演技にボロボロ泣かされました。

ドラマ『妻、小学生になる。』の基本情報

ドラマ『妻、小学生になる。』は2022年01月から03月までTBS系で放送されたドラマです。

ドラマ『妻、小学生になる。』
【放送日】2022年01月21日(金)22:00~
【脚本】大島里美
【原作】村田椰融「妻、小学生になる。」(連載中)
【演出】坪井敏雄、山本剛義、大内舞子、加藤尚樹
【公式情報】公式TwitterInstagramWikipedia

あらすじ

ドラマ『妻、小学生になる。』のあらすじです。

新島圭介(堤真一)は、10年前に最愛の妻・貴恵(石田ゆり子)を亡くしてから、妻のいない残りの人生を“余生”だと思って生きている元愛妻家。全く生気が感じられないため、周囲からは陰鬱な男に見られている。たった一人の家族である一人娘の麻衣(蒔田彩珠)の幸せを誰よりも願っているものの、生活費を稼ぐ以外何もしてやれていないことが心苦しく、コミュニケーションすらうまく取れていない。

二人の時間は、10年間止まってしまっていたのだ。同じ家に住みながらもバラバラな父と娘。

そんなある日、ランドセルを背負った見知らぬ女の子(毎田暖乃)がこの親子を訪れる。

「わたしは10年前に他界したあなたの妻よ」

―まだ信じられないが、妻のようだ。

突然の別れから10年。

妻はこの世に生まれ変わっていた。

止まったままの家族の時間が、再び動き出す―

しかし・・・愛する妻はいま、小学生の姿! 同居することもできず門限は夕方6時!! 一緒にいると怪しまれ、喜び余って抱きしめたら警察を呼ばれる始末…。

突然の別れから10年。元愛妻家の男と、妻(外見は小学生)、そして大人になりきれない娘の、ちょっと変わった3人による家族再生の物語が始まる!

公式サイト

予告動画

ドラマ『妻、小学生になる。』の原作本

ドラマ『妻、小学生になる。』の原作は村田椰融(むらた・やゆう)さんの漫画『妻、小学生になる。』です。

『週刊漫画TIMES』(芳文社)で、2018年5月から不定期で連載中。現在10巻が発売されています。(2022年2月現在)

ドラマ『妻、小学生になる。』の登場人物とキャスト

以下、ドラマ『妻、小学生になる。』の登場人物とキャストのまとめです。
※俳優さんの名前クリックでウィキペディアへ。

新島圭介(堤 真一

貴恵の夫、麻衣の父親。10年前に最愛の妻・貴恵を亡くしてから、妻のいない残りの人生を“余生”だと思って生きている。食品メーカー「RABBIT FOODS」に勤務している。

新島貴恵(石田ゆり子

10年前に他界した圭介の最愛の妻。人気の洋食屋に勤めているシェフ。料理上手で、家族を心から愛し、手のかかる夫と娘の世話を焼く、家族にとって太陽のような存在。

新島麻衣(蒔田彩珠

圭介と貴恵の一人娘。20歳。内向的な性格。母が突然亡くなり、母から生きる術を学べないまま大人に。高校卒業後に就職したが無職になった。

守屋好美(森田望智

食品メーカー「RABBIT FOODS」販売促進部の課長で、圭介の年下上司。人の上に立つことを重荷に感じている。

白石万理華(毎田暖乃

10年前に他界した貴恵の生まれ変わり。小学4年生。白石万理華として生きていたある日、10歳の誕生日を前に自分が「新島貴恵」であると突然思い出す。

愛川蓮司(杉野遥亮

父が経営する「愛川工務店」で働いている。後に麻衣と出会う。

古賀友利(神木隆之介

貴恵の弟。漫画家を目指して賞を獲るもデビューできず、アルバイトで食いつなぐフリーター。生活は崖っぷち。

白石千嘉(吉田 羊

万理華の母親。女手一つで万理華を育てている。自身が母親に愛されなかったという思いから、万理華との距離感に悩み、冷たく当たってしまい、どう向き合えばいいかずっと悩み続けている。

そのほか出演者

ドラマ『妻、小学生になる。』のあらすじ(各話)

ドラマ『妻、小学生になる。』の各話あらすじです。クリックすると文章が読めます。

みらい

このあとはネタバレがあるよ!作品の内容に触れるので知りたくない方はスルーしてね。

ドラマ『妻、小学生になる。』の感想

こんなに感動するとは。

実は今期(2022年1月)『妻、小学生になる。』は、あまり期待していないドラマでした。ところが中身は感動のストーリーだったのです。回を増すごとに涙の量が増えていきました。

最終回はこんなツイートしてました↓

小学生に生まれ変わった妻

10年前に妻の貴恵(石田ゆり子)が亡くなってゾンビみたいな生活をしている夫の圭介(堤真一)と娘の麻衣(蒔田彩珠)。やさぐれ具合がけっこうなもので。圭介なんてほんとに老けて見えたし、麻衣も昼間にカーテンを締め切った暗い部屋で過ごしたり。貴恵と過ごす回想シーンがキラキラしてて、ゾンビとのギャップに泣けました。それほど貴恵は家族にとって大きな存在だったのです。

貴恵はある日、小学生の姿になってに新島家へ戻ってきます。もちろんはじめは信じてなかった圭介と麻衣。しかし、貴恵しか知らないことを話す小学生を少しづつ「貴恵」だと認識します。

この小学生の貴恵を演じたのが子役の毎田暖乃(まいだ のの)ちゃん10歳。ものすごい演技力の小学生です。話し方とか仕草まで貴恵なんですよ。ほんとに貴恵が降臨しちゃってます。暖乃ちゃんの演技に何度泣かされたことか。小学生の「万理華」と「貴恵」を演じてるときのギャップがすごいです。暖乃ちゃんの演技あっての「つましょー」(『妻、小学生になる。』)と言っても過言ではないかと。必見です。

寺カフェ「喫茶たいむ」

登場人物があたたかいのも『妻、小学生になる。』の特徴です。

まずは寺カフェ「喫茶たいむ」。マスター(柳家喬太郎)がカフェの客から「人生相談」と称して小遣い稼ぎをしてますが、実は僧侶でもあります。そして、亡くなった貴恵が見えています。小学生の万理華が「貴恵」だということにも気付いている唯一の人。

そんな寺カフェは、これから出会う様々な人物と重要な話をする場所になっていきます。

圭介の年下上司の守屋さん

守屋さん(森田望智)は食品メーカー「RABBIT FOODS」に勤める圭介の上司。守屋さんは圭介のことが好きです。

第8話で小学生の貴恵と守屋さんが寺カフェで話すシーン。すごく感動的でした。守屋さんはじめはあまり目立たない存在でしたが、圭介の未来が変わるかもしれない重要人物です。

麻依と蓮司の恋

恋愛好きとしては麻依(蒔田彩珠)蓮司(杉野遥亮)の恋にも注目です。蓮司(杉野遥亮)が性格までイケメンです。

第7話で麻依と蓮司は「被せ告白」で互いの気持ちを確かめ合います。「被せ告白」は、放送終了後にネットで話題になるほど注目の恋でした。蓮司がめっちゃ一途に麻衣のこと想ってるんです。

2人の恋は毎回ちょっとずつの登場でした。足りない。もっと見たいっ。純愛ってステキですよね。

ちょっと裏話を。実は当初、蓮司役は萩原利久さんの予定でした。しかし急性穿孔性虫垂炎のため参加困難に。キャスト変更で杉野遥亮さんが演じることになりました。

私は杉野遥亮さんが好きなので、うれしいキャスト変更でしたね。

(*ちなみに萩原利久さんはすでに復活されていて出演作が続々公開中です。注目の俳優さんなのでそちらもぜひ!)

友利くん好きだー

ドラマ見てると自分の好きな人物が出てきますね。今回お気に入りの登場人物は、なんといっても貴恵の弟、古賀友利(神木隆之介)くんです。神木隆之介くんがちょっとだらしない感じの役めずらしいかも?

とくに第7話の友利くんがかわいかった!「バカバカ」言ってますw

幸せな結婚記念日

最終回はみなさまお察しのとおり、貴恵との永遠の別れです。貴恵は生まれ変わりではなく小学生の万理華ちゃん(毎田暖乃)の身体を借りただけ。万理華ちゃんと母親の千嘉(吉田 羊)にお返ししなければなりません。

最終回は貴恵と圭介の結婚記念日でした。貴恵の夢を叶えるためにみんなで協力して、貴恵にとって幸せな1日にします。感動すること間違いなしの最終回です。

ドラマ『妻、小学生になる。』のBlu-rayが発売

ドラマ『妻、小学生になる。』のBlu-rayが発売されます。

発売日:2022年9月2日(金)

特典映像や封入特典も予定されています。詳細はTwitterをフォローしたり、公式HPで情報が公開されるのを待ちましょう。

ドラマ『妻、小学生になる。』悲しみを乗り越えて未来へ

今回はドラマ『妻、小学生になる。』の紹介でした。

亡くなった妻が小学生に生まれ変わって戻ってくるというストーリー。ドラマではよくある家族愛かと思ったら、中身は大感動の愛の物語でした。

  • 妻が亡くなったあとの家族愛
  • 子役の毎田暖乃ちゃんの演技
  • あたたかい愛に包まれる
  • 登場人物が全員やさしい
  • 恋愛もあるよ!

ほんとにおすすめのドラマです。

この記事を書いてるときもストーリーを思い出して泣きそうに…。感情揺さぶられるドラマです。ぜひ楽しんでくださいね。

見逃しはParaviで配信中です!

おもしろかったドラマぜひ共有しましょう!

では、また次の作品で!

ドラマ『妻、小学生になる。』と同時期(2022年1月)に放送されたドラマはこちら↓

2022winter
【2022年冬ドラマ】1月スタート!新ドラマ 36作品 の一覧まとめ

2022年の冬ドラマの一覧表です。1月期スタートの新ドラマ36作品を曜日別にまとめました。 作品の紹介出演者原作公式情報 こんな人のお役に立てる記事です。 もくじ1 【2022年冬ドラマ】1月スタート ...

続きを見る

 

このドラマをもっと楽しもう!

\原作はこちら/

\Blu-rayはこちら/

\サントラはこちら/

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

みらい

ドラマや映画を目と耳と心で見る人。子供のころからドラマと映画が大好き。心が動かされる作品と出会うべく日々鑑賞しています。VODの契約は7本。地上波では毎クール20本以上のドラマを視聴。放送中のドラマ記事は翌日更新です。 Twitterではドラマのネタバレ感想を発信中。 気軽に遊びにきてね!

-国内ドラマ