国内ドラマ

【生田斗真】出演のおすすめテレビドラマ5選!2007~2021


生田斗真さん出演のドラマ作品。まとめてみると、おもしろい作品ばかりです。

こころ動かされるドラマ5作品、おすすめのポイントと共に、たっぷりご紹介します。

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜

2007年7月期放送。

通称『イケパラ』です。このドラマで生田斗真さんは大ブレイクしたのですね。
もう何度見てもおもしろいっ!1話目からこころ掴まれまくり!
見はじめたら一気見しちゃう楽しさです。最後までキュンキュンどきどきがとまらない!

あらすじ
堀北真希演じるアメリカ帰りの帰国子女・芦屋瑞稀は、
中学生時代に、将来を有望視されていた走り高跳びの選手、小栗旬演じる佐野泉に一目ぼれ。
しかし、佐野はある事件をきっかけに跳ぶことをやめていた。
瑞稀はそんな彼をもう一度跳ばせたい一心で、髪の毛をばっさり切り、
分厚いベストで胸をつぶして男子生徒になりすまし、佐野の通う全寮制男子校に編入を決意!
引用元:フジテレビ

出演者
堀北真希、桐谷美玲、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ、山本裕典、岡田将生、溝端淳平、他

公式サイト
>>花ざかりの君たちへ (フジテレビ)
>>ウィキペディア(Wikipedia)

出演者が現在の主役級イケメンばかり

まず出演者におどろく。あんな人もこんな人も!
あれ、この人よくみるとあの人じゃない?なんて発見しながら見るのも楽しい。
堀北真希、桐谷美玲、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ、山本裕典、岡田将生、溝端淳平、鈴木亮平、城田優など。
演技力、ルックスともに、いま見てもカッコいい可愛いが盛りだくさん!

個性的キャラクターで捨てシーンなし

どのキャラクターも個性豊かでおもしろくないシーンがない。
あきがこなくて全話隅々まで楽しめる。

テンポの良い展開にハラハラどきどき

次々に起こるハラハラどきどきの展開に、どうなっちゃうの〜?
瑞稀が女だってバレちゃうよぉ!あぁー!
いちど見たら止まりません。一気に見ちゃいましょう。

恋の三角関係?気持ちの変化にきゅん

秀一(生田斗真)は瑞稀(堀北真希)に恋心抱いちゃうんだけど、そのピュアさに応援したくなっちゃうんですよね。
けど、瑞稀は佐野(小栗旬)に夢中で…ていう、どきどきの三角関係?も見どころです。

DVDと原作漫画コミック


【DVD BOXあります 前編・後編】

【コミック全巻セットで一気読み!】




ハチミツとクローバー

2008年1月期放送。

通称『ハチクロ』。切ない恋と進路のドラマが見たいときにおすすめです。
美大生5人とも片想いという設定。恋してハッピー♪って感じのドラマではなく、しっかり恋愛や進路で苦しんで傷つきます。
切ない青春のストーリーです。

あらすじ
「ハチミツとクローバー」は、美術大学に通う男女5人の恋模様を描いた羽海野チカ原作の切なく温かな青春ラブストーリー。 青春時代に誰もが経験するであろう恋愛、進路、友情における葛藤(かっとう)を、抜群のセンスと詩情豊かな表現力で描いた作品。 全員が「片思い」という切ない状況ながら、その恋は、真っ直ぐで揺るぎない。
引用元:フジテレビ

出演者
成海璃子、生田斗真、原田夏希、向井理、成宮寛貴、他

公式サイト
>>ハチミツとクローバー(フジテレビ)
>>ウィキペディア(Wikipedia)

他のドラマにはない独特の世界観

きれいなんですよ、映像が。背景や景色が登場人物それぞれの恋の切なさを表すような世界観。
美術大学の生徒ということで、アトリエみたいな作業場やアート作品も美しい。

主人公はぐみの魅力

主人公、花本はぐみ( 成海璃子)のほわ〜っとした雰囲気が魅力的です。油絵の天才。臆病で人付き合いが苦手。ピュアな感じがみんなに愛されています。

5人全員が苦しい片思い

片思いの苦しさや切なさがたっぷり詰め込まれています。
あかん。自分の片思いしたときの気持ちと重なって、こころがぎゅっとなる。
思春期って特に「好き」のパワーが強いんですよね。それゆえ真っ直ぐ人にぶつかれるんだろうな。
全員が幸せになれば良いのに、と願いながら見てしまいます。

恋だけじゃない、進路に友情

「美大生」の進路って一般的な企業に就職することとはちょっとちがうんですね。
自分と向き合いながら戦いながら自分の手で道を開いていく姿がぐっとくる。

DVDと原作漫画コミック

【DVD BOXあります】

【コミック全巻セットで一気読み!】

遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜

2012年10月期放送。

自分を変えてリニューアルしたい!ってときは特に勇気をもらえるドラマです。
四国の高知県・四万十が舞台。何歳からでも自分を変えられる。リニューアルできる!
スタートラインを引いて、遅くても自分の手で咲かせるのもまた人生。

あらすじ
最後の清流と呼ばれる、高知県・四万十川を舞台に将来への漠然とした夢と不安を持ちながらも、変わらない平凡な毎日をもがきながら暮らす男女7人の若者たちを描く、どこか懐かしくも新しい群像ドラマだ。ヒロインには真木よう子、ほかにも桐谷健太、香椎由宇、柄本佑、木村文乃、そして国仲涼子らの同世代の個性的な俳優の出演が決定。今も日本のどこかで繰り広げられているであろう若者たちのありふれた日常を等身大に描いていく。
引用元:フジテレビ

出演者
生田斗真、真木よう子、桐谷健太、香椎由宇、柄本佑、木村文乃、国仲涼子、松重豊、他

公式サイト
>>遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜(フジテレビ)
>>ウィキペディア(Wikipedia)

問題をかかえて田舎に移住した2人

派遣を切られ彼女にも振られた小平丈太郎(生田斗真)と、突然上司から赴任を打診された大学病院の研究者の二階堂かほり(真木よう子)が同じタイミングで四国入り。高知県・四万十で出会う。
少しづつ距離を縮めながら助け合っていく姿が良き。

オープニング曲はキャスト7人が歌う「会いたくて」

オープニング曲「あなたに」はMONGOL800(通称モンパチ)の名曲です。
主要キャスト7名がパート割りして歌うオリジナル歌唱です。(生田斗真、真木よう子、桐谷健太、香椎由宇、柄本佑、木村文乃、国仲涼子)
それぞれありのままの歌声がこころに刺さります。

悩みが深くてリアル

男女7人それぞれ悩みを抱えています。それぞれが心の深いところで苦しんでいる。
主人公、丈太郎が四万十に来たことで、少しづつ人々の心が動いて自分の問題と向き合っていきます。
悩みや問題、心の奥の触れられたくない場所は自分ひとりではなかなか解決できない。解決するどころか、心にフタをして見ないようにして生きてしまう。だけどこの7人は、自分の悩みと向き合い、行動を起こし、不器用ながらも自分を咲かせようとします。

丈太郎とかほりの電話のやり取り

丈太郎「あ、オレオレ〜」かほり「オレオレってだあれ」
些細なきっかけから電話番号を交換したことで、このやり取りがお決まりに。出会った頃は良くない印象の2人。四万十で生活する中で悩みがあるたびに相談し、2人の仲にも変化が。しかし、そのことに気付いているのは周りの人たちだけなのです。
電話のやり取りは最後まで2人の関係性の鍵になります。

 

ラストシーンが良すぎて良すぎて

最終回。
ラストシーンが良すぎて100万回見ました。そしてあと100億回は見ると思います。すっごい良かった〜。
これは、視聴者にとってもサプライズだ!
何歳からでも咲かせることができると信じて生きる丈太郎。最終回での決断は感動ものです。

 

 

俺の話は長い

2019年10月期放送。

いやーおもしろかったー!毎週わくわく。
毎回ふふってなるシーンがあって、主人公とその家族を微笑ましく見守りながら見てました。
6年前から無職ニートの主人公が、まわりの人に愛され、家族を助けながら生きてる。
あー言えばこー言えばあー言う。主人公の長い話っぷりは見ものです。

あらすじ
ヘリクツの天才が奏でる究極の家族愛!
この物語の主人公は、世間一般でいうダメ男である。31歳。
大学中退後コーヒーにはまり起業したものの失敗。
6年前から無職のニート。
自分でも何とかしたい気持ちはある。
だが彼には口げんかだけは誰にも負けない・・・
という特殊能力があり、ヘリクツを駆使し、自分のダメさを誤魔化し続けて生きてきた。
ところが・・・。
令和の時代の家族とは?生きるとは?
これは30代でニート、親元にいる男子がざらに居る今の日本、
このドラマはそんな「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくるダメ男の、
奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るホームドラマです。
引用元:日テレポシュレ

出演者
生田斗真、安田顕、小池栄子、清原果耶、杉野遥亮、倉科カナ、西村まさ彦、原田美枝子、他

公式サイト
>>俺の話は長い 公式サイト
>>ウィキペディア(Wikipedia)

ダメ男と言われる主人公の人間性

よくあるニートのだめだめっぷりを描いた作品かと思ったらちがいました。
主人公の満(生田斗真)は、確かにニートで屁理屈で話が長い。でもほんとは家族想いの優しい青年だったのです。
長い話の中に愛を感じる言葉が隠れているのがポイントです。誰もがきっと満を好きになる。
満がまわりの人に愛される理由はそこにあるんだなと思いました。

言い合いの中に家族愛

家族5人とも個性が濃い。主張も強いのに家族としてまとまってる。言い合いはときに激しいが、家族愛が垣間見え、ほっこりします。

周りの人たちが満に相談

満は6年前からニート。なのに家族含め、周りの人々は満にいろんなことを相談してきます。
人の良い満はめんどくさがりながらも、中を取りもったり、アドバイスしたりしながら、いつの間にか人々の悩みを解決していきます。

タイトルは食べ物+なにか

毎回1話の中に2つのストーリーがあります。
1話のタイトルが「すき焼きと自転車」「寿司とダンボール」というように「食べもの+なにか」という設定がわくわくさせる。

オリジナル脚本で向田邦子賞受賞

このドラマにはなんと原作がありません。金子茂樹先生のオリジナル脚本で作られ、第38回向田邦子賞を受賞しました。続きが見たい。満くんの人生がどうなっていくのかもっと見たい。「俺の話は長い」のセカンドシーズン待ってます!

【DVD・Blu-ray BOXあります】


書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜

2021年01月期放送。

この作品もまたおもしろいんです!話の展開が、主人公が意図しない良い方向に進みます。
「書けない」主人公の焦りっぷりにハラハラ。コメディタッチなので笑える楽しさ満載です。

あらすじ
細々と執筆を続けながら、ベストセラー作家の妻や子どもたちのために家事全般を担う脚本家兼主夫の吉丸圭佑(よしまる・けいすけ)。
ある日、ひょんなことから圭佑に連続ドラマ(しかもゴールデンタイム枠!)の脚本執筆という千載一遇のチャンスが舞い込みます。クセの強いドラマの関係者に振り回されながらも執筆&家事・育児に全力投球する圭佑。たとえ今は平凡な才能しかなくても、一緒にドラマを作る仲間や応援してくれる家族がいれば何だって乗り越えられる――!? そんな愛すべきキャラクターに生田が息を吹き込みます。
引用元:tv-asahi

出演者
吉瀬美智子、 岡田将生 (友情出演)、 菊池風磨、 小池徹平、 北村有起哉

公式サイト
>>書けないッ 公式サイト
>>ウィキペディア(Wikipedia)


【DVD・Blu-ray BOXあります】

Sponsored Links

  • この記事を書いた人

みらい

ドラマや映画を目と耳と心で見る人。子供のころからドラマと映画が大好き。心が動かされる作品と出会うべく日々鑑賞しています。VODの契約は7本。地上波では毎クール20本以上のドラマを視聴。放送中のドラマ記事は翌日更新です。 Twitterではドラマのネタバレ感想を発信中。 気軽に遊びにきてね!

-国内ドラマ